引越しをすることが確定したら、まずは引越し方法を決めなければいけません。

引越し業者に作業をしてもらいたい場合は、見積もりを出してもらう必要があります。

見積もりや作業依頼は電話で行うケースが多いですが、対応は丁寧なのか、しつこい勧誘がないかなどは気になるポイントですよね。

今回は、引越し業者のなかでもトップクラスの人気を誇るサカイ引越センターの電話対応にフォーカスを当てて、評判や口コミ、疑問点をご紹介します。

サカイ引越センターの電話受付の口コミと評判

サカイ引越センターは、平成30年までに5年連続で、作業件数と売上高において業界日本一を達成しています。

そんな超大手引越し業者ですが、作業内容だけでなく電話対応も高いクオリティなのでしょうか?

気になる評判を口コミから探ってみましょう。

まずは良い口コミから。

  • 最初に問い合わせをしたときから引越しが完了するまで、一貫して丁寧な対応だった。
  • 料金などを親切にわかりやすく説明してくれた。
  • とても感じが良かった。

電話受付窓口は、お客さんと初めてコンタクトをとる場所。

そこでお客さんに良い印象を与えられなければ、サカイ引越センターを利用しようとは思ってもらえなくなりますよね。

口コミを見てみると、サカイ引越センターの電話受付は「丁寧」「感じが良い」といった声が多いです。

大手なので、おそらく電話受付をするスタッフの方の研修もしっかり行っているのでしょう。

最初から最後まで対応が変わらないというのも、利用者にとっては嬉しいポイントですね。

次に、悪い口コミを見てみましょう。

  • 愛想がなく、態度が悪かった。
  • 話が噛み合わなかった。
  • キャンセルの電話をしたら嫌味を言われた。

良い口コミとは一転、大手引越し業者とは思えないようなマイナスな口コミもいくつか見られました。

愛想がないというのは、企業の電話対応者としては致命的ですね……。

向こうの説明が足りずに、受けられるはずのサービスが受けられなかったという人もいました。

なかでも嫌なのは、キャンセルの電話で嫌味を言われることでしょう。

他社の見積もりと比べた結果キャンセルするというケースは少なくありませんが、それで嫌味を言われてしまうのは心外です。

対応の良し悪しは一概には言えない

良い口コミと悪い口コミがあることからもわかるように、電話対応の良し悪しについては「スタッフによる」としか言えません。

受付担当者も人間なのでひとりひとり性格も違ううえ、細かい対応方法も異なります。

そのため、たまたま担当したスタッフ一人の電話対応が悪かったからといってサカイ引越センター全体の電話対応が悪いわけではありませんし、逆も然りです。

とは言え、利用する側からすれば電話対応は丁寧に行ってほしいのは当然のこと。

あまりにひどい電話対応だったのなら、本社に苦情の連絡をすれば多少は改善されるかもしれません。

サカイ引越センターは電話見積もり可能?

引越し予定があるものの、引越し前の部屋に他人を入れたくないという場合に重宝するのが「電話見積もり」です。

多少面倒ではありますが、口頭で引越し内容を伝えることによって見積もりを出してもらうことができます。

サカイ引越センターではこの電話見積もりができるのかが気になるところですが、結論から言えば「できます」。

ただし、ホームページにも記載されている通り、電話だけだと荷物の内容や車両通行の可否などがわからないため、基本的には訪問見積もりが推奨されています

電話見積もりはおすすめできない

引越しの内容が正確に把握できないこと以外にも、電話見積もりがおすすめできない理由があります。

それはずばり、見積もり金額が高くなってしまうということ。

引越しの料金はすべて業者による言い値であり、値引きも何もない場合には驚くほど高い金額を言い渡されることがあります。

また、部屋を実際に見ていないため荷物量が不明なことから、確実に運ぶためのプランを考えた結果として、訪問見積もりより高くなってしまうことも。

このようなデメリットを考えれば、いくらサカイ引越センターが大手だろうと電話見積もりはおすすめできません。

値引き交渉するにしても、訪問見積もりで正確な荷物量を伝えてからのほうが確実ですよ。

サカイ引越センターは営業電話がしつこい?

サカイ引越センターに一度見積もりを依頼した結果、何度も電話がかかってくるといった悩みを抱えている人も多いです。

しかし、これはサカイ引越センターに限ったことではなく、特に一括見積もりサービスなどを利用した場合、他社に負けじと営業電話を積極的にかけてくる引越し業者も少なくありません。

そのため、サカイ引越センターだからではなく、引越し業者だから電話がかかってくるのだと思っておくと良いでしょう。

「夜中にもかかってくる」という声が多数

一括見積もりサービスで見積もりを依頼すると、サカイ引越センターは他のどの引越し業者にも負けないほどのスピードで連絡をくれるとのこと。

見積もり依頼ボタンを押してから1分以内に連絡が来た」という口コミも多く見られました。

さらに驚くのが、それが夜の9時や10時であることも珍しくないんだとか。

利用者の大半は、夜に見積もり依頼をすれば翌日または翌々日に連絡が来ることを期待していると思いますが、直後に来るとなるといたずら電話を疑ってしまう気持ちもわからなくはありません。

迅速に安い料金を提示してくれるのは嬉しいですが、時間帯だけは少し考慮してほしいところですね。

しつこい電話をやめてもらう方法

何度も電話がかかってきてしつこいからといって無視してしまうのは、逆効果です。

迷惑電話でもなんでもなく、相手は引越し作業と料金の提案で連絡をしているので、それに対して何らかのアクションをするまでは電話が来続けると言っても過言ではありません。

もし電話対応をしたくないのであれば、メールでの連絡をお願いしてみるのもひとつの手段。

営業マンによっては、メールでの対応に切り替えてくれることもあります。

また、サカイ引越センターに引越しを頼む気がないのであれば、「他の業者で決まってしまった」などの理由を告げ、はっきり断るようにしましょう。

サカイ引越センターに見積もりを依頼できる電話番号

サカイ引越センターは、全国に180以上の支社があります。

同じ県でも複数の支社があるとどこに電話をすればよいのか迷ってしまいますが、まずは以下の電話番号にかけてみてください。

0120-00-1141

サカイ引越センターのフリーダイヤルです。

この番号に電話をすると、自分が今いる場所の最寄りの営業所に繋げてくれます。

営業時間は8時〜19時年中無休です。

なお、見積もりやそれ以降の手続きについてはすべて営業所とのやりとりになるので、フリーダイヤルではなく、最寄りの営業所の電話番号を登録しておくことをおすすめします。

電話が繋がらないときの対処法

繁忙期などで回線が混み合っていると、フリーダイヤルの電話が繋がらないことがあります。

しばらく待っていれば順番で対応してもらえますが、急いでいる場合は最寄りの営業所に電話をするのが近道です。

ただし、営業時間外や定休日には当然繋がりませんので注意してください。

まとめ

サカイ引越センターの電話受付の評判や口コミ、電話見積もりなどについてご紹介しました。

電話受付については様々な意見がありますが、丁寧な対応だったという口コミが多いです。

また、電話でそのまま見積もりをしてもらうのは可能ではあるものの、正確な見積もり金額を出すのは難しいため、サカイ引越センターとしても推奨はしていません。

なるべく訪問見積もりを依頼するのがおすすめです。